スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公務員

こんな記事を見つけました。

市民の暴言で窓口職員PTSD、公務災害認定

読売新聞 5月6日(金)14時58分配信
 兵庫県内の自治体で窓口業務を担当していた女性職員が、市民からの暴言を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し、地方公務員災害補償基金兵庫県支部から1月に公務災害として認定されたことがわかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110506-00000466-yom-soci

詳細がわからないので、この記事のコメントは控えますが、公務員のあり方についての疑問です。

公務員になるためには、ほとんどの場合が、それなりの試験を通らないとなれないでしょう。
なので、公務員になった時点では、それなりの能力(知識)があると言うことでしょう。
しかし、やる気に関してはどうかわかりません。
また、その後の能力アップについても疑問です。
一度公務員になってしまえば、よほどの事がない限りくびにはならない。
給料も保障される。

まあ民間並みとまでは言いませんが、もっと競争力がつくようなシステムにしてほしい。
税収が落ちれば、給料減やリストラがあって当然だと思います。
市民の為、国民のためと思って働いている人はおそらくごく一部でしょう。
ほとんどが、自分のために公務員になるのでしょう。
能力不足の人はさっさと辞めてほしい。
そのほうが市民のためです。

もっと納税者のために働かなければいけないようなシステムにしないと、行政は良くならないでしょう。



スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。