スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒲郡市のメールサービス

※このメールは、蒲郡市メール配信サービスに登録いただいている方すべて(保育園、小・中学校を除く)にお送りしています。

蒲郡市メール配信サービス『安心ひろめーる』をご利用いただき、ありがとうございます。このたび、システムの変更に伴い、現在のメール配信サービスからの配信は平成27年1月4日(日曜日)をもって終了いたしますので、お手数をおかけいたしますが、新しいシステムへの配信登録をお願いいたします。新しいシステムへの登録がされませんと、1月5日(月曜日)以降メールが配信されませんので、ご注意ください。詳しい登録方法などは、広報12月号でご案内しています。

■配信情報■
新しい『安心ひろめーる』では、次の4種類の情報を配信いたします。登録時に配信する内容を選択することができます。

<1.気象情報>
気象情報・地震情報・津波情報
<2.緊急・重要情報>
火災情報、犯罪・不審者情報、防災無線情報など
<3.生活情報>
検診・予防接種情報、健康情報など
<4.イベント・講座情報>
公共施設や市内で開催されるイベント、講座情報など

■登録の前に■
迷惑メール対策設定をしていると受信されない場合があります。登録前にドメイン指定受信、またはメールアドレス指定受信の設定を確認してください。
・ドメイン指定「@city.gamagori.lg.jp」
・メールアドレス指定「mail@city.gamagori.lg.jp」
(詳しい設定方法は各携帯電話会社にお問い合わせください。)

新しいシステムへの配信登録の方法は2つあります。いずれかの方法で登録を行ってください。

■登録方法1■
gamagori@entry.mail-dpt.jp に空メール(件名・本文なし)を送信します。

■登録方法2■
https://cous.mail-dpt.jp/gamagori/ にアクセスし、【メール配信申込み】から配信を希望するメールアドレスを入力します。

ご協力よろしくお願いいたします。

■お問い合わせ先■
・情報ネットワークセンター 0533-66-1717
・安全安心課 0533-66-1156

先日こんなメールが来ていました。
現在のメールサービスから自動で移植できないのですかね。
民間では会社の統合などがあってもそのままメールが来ます。
メアドを新たに登録し直すとかはあまり聞きません。
まあその能力が蒲郡市にはないのか・・
でも後で少し触れているサイトポリシーに「目的外の使用はしない」と書いてありますので、その関係かなと、柔軟に考えておきましょう。(サービスの目的はこれからも同じでしょうけど)
そして「登録方法1」に従い、空メールを送信、で、確認のメールが来るかとおもいきや、音沙汰なしです。
まあ多少の遅延はあるかもしれないと、約12時間ぐらいしてからメールを開いても来ていません。
仕方ないので、「登録方法2」からアクセスし、確認してみても「本登録されていません」と出てきます。
さらに仕方ないので、そこから登録の為のメアドを打ち込むと、やっと「本登録してください」というメールが来ました。そして無事?本登録完了です。
その途中で出てきた「サイトポリシー」の同意画面、蒲郡市がどんなことを書いているのか興味あるので全部読みました。そしてその中で、

■通信環境の障害や混雑状況、大災害等により配信が遅れる場合があります。
遅れる理由に「職員の能力」を追加した方がいいですね、というか、その可能性が一番高そうですし(笑)

■配信情報は正確を期しますが、内容を保証するものではありません。
まさにその通りですね。

■本サービスの利用によって登録者および第三者に不利益や損害等が発生した場合でも、市は一切の責任を負いません。
これはどうなんだろ?何を想定しているのか分かりませんが、腑に落ちません。
名誉毀損?個人情報の流出?それで責任がないとはね。
登録者だけならまだしも、このメールサービスを知らない人に対してもこれですか?
そもそも登録しなければ「同意」はしていませんし。

■本利用規約は、予告なく変更させていただく場合があります。
これもおかしな話です。そもそもその内容に同意したのに勝手に変更とか。(同意のクリックなしで登録できるならこの限りではないと思っています)
韓国の遡及法も真っ青のルールですね。
民間なら必ずと言っていいほど、メール配信又はHPで追加の同意を求められます。
場合によっては確認や同意がないと、サービスを継続できません。

でも実情はほとんど問題ないでしょうけど、なんかおもいっきり責任逃れの予防線をはっている様な気がします。
まあいくら規約にあろうが、法律に違反していれば適用されませんから安心しましょう。
しかし他のサイトがどのようなことを書いているのか、全部知っているわけではありませんので、あくまでもそれらを見て自分が感じたことです。

ついでに、
期日前投票に行ってきました。
理由は騒音防災無線で、市に言われてから行きたくないからです。

スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。