スポンサーサイト


騒音三昧の日

情報源はメールですが、昨日は騒音三昧だったようです。
一つ目。
こちらは、広報がまごおりです。農林水産課からお知らせします。これまで潮干狩りの自粛をお願いしていましたが、安全が確認されましたので、お知らせします。

2つ目。
「行方不明者の発見保護依頼」
形原町にお住まいのカベヤ タケシさん77歳が本日13時30分頃から、行方不明となっております。身長は168センチくらい、体格はやせ型、頭髪は白髪の短めです。服装は上衣 白のジャンパー 下衣 グレーのズボンと思われます。お心当たりの方は、蒲郡警察署 68-0110まで連絡して下さい。


2つ目の方ですが、以前(http://gamagoriww.blog.fc2.com/blog-entry-207.html)と比べて表現が変更されているようです。
誰かがこのブログでも見たのでしょうかね(笑)
この手の文章は、予め定型文的なものを作っておけばあとは特徴を当てはめるだけなのに、そんな準備さえやってなかったのでしょうか?
それにしても前回の「はげ上がっています」には参りました。
確かに分かりやすいですけど、「はげ」は相手を侮辱する場合にも使われる言葉ですからね。
本人が言うのはいいとしても、ましてや公共機関がね。
それに「迷子」は定着しているからいいとしても「迷い老人」ってなんか動物的なイメージが有るんですけど。例えば「迷い犬」とか。
もしいい表現が思いつかなかったら、誰かに聞くとか自分で調べるとか普通するでしょ?
ああ、そもそも疑問すら持たなかったのでしょうね。
決められたことを淡々とやるしか脳のない連中ですから仕方ないですか。

余談になりますが、髪の毛が薄いことで有名なソフトバンクの孫社長ですが、ある人から「髪の毛が後退していますね」とツイートされた時の返信で「髪の毛が後退しているのではない、私が前進しているんだ」という名セリフを言ったという話があります。

ちなみに、先日の鎮火情報のメールの屋外放送はその地域でしか流れませんので、うちでは騒音三昧ではありませんでした。
まあ、鎮火の放送はあっても1度だったでしょうけど。
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

