スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メール配信

蒲郡市から最近来たメール(本文のみ)の一部をまとめて紹介します。

「こちらは広報蒲郡です。農林水産課からお知らせします。
日曜日に山間部地域において、日の出から日没までの間、鉄砲による有害鳥獣駆除を実施します。
山や畑での作業には、十分ご注意ください。」

3月7日から3月13日までの主な犯罪  器物損壊3件(三谷、形原、竹谷) 自動車盗2件(三谷、竹谷) 自転車盗2件(三谷、駅前)  自動車盗が2件発生しました。いずれも自宅(アパート)駐車場に停めていたところ被害に遭っています。 イモビライザーの取り付けなど盗難防止対策に努めましょう。

14日、02時07分頃に地震がありました。蒲郡市は震度2でした。震源地は伊予灘で震源の深さは約80km、地震の規模はマグニチュード6.1と推定されます。津波の心配はありません。

発表日時 3月13日 20時45分
蒲郡市の気象警報はすべて解除されました。
発表中の警報 なし
発表中の注意報 強風、波浪

発表日時 3月13日 14時23分
蒲郡市に気象警報が発表されました。
発表中の警報 波浪
発表中の注意報 雷、強風


順序は逆になっていますが、こんな感じです。
実にシンプルです。

防災無線なら簡潔に伝える方が良いと思いますが(もちろん緊急時に限ります)、せっかくのメールなのに防災無線で言う程度のことをそのまま配信していると言う感じです。

例えば1つめ。大まかすぎてよく分かりません。
蒲郡は半分が山でその地域には道路も家もあります。
家にいても注意するべきなのでしょうかね?車でも?
ところで鳥獣駆除は他の市町村でも広報するのでしょうか?
事故があった時の責任逃れの為にも思えますが。

地震情報や気象情報でも同じく。
せめて詳しく見られるように気象庁などのリンクを貼るぐらい出来ないのでしょうか?
まあ、大した事態ではありませのでさほど気にしなくてもいいかも知れませんが、せっかくメールをもらってもこれではね。とりあえずやっています感が否めません。
それに蒲郡ですから、緊急時でもこの程度のメール配信になりそうですし。
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。