スポンサーサイト


防災訓練

昨日(土曜日)の夕方に「明日朝、防災訓練をします」のような放送がありました。
私は以前からたまたま蒲郡市のHPを見て知っていました。
なので、トップページにも書いてありますが、前回みたいに1週間ぐらい毎日その放送を流されるのではないかと心配していましたが、今回は多分一度のみだったようです。

でも市民強制参加みたいな防災訓練なんて必要ないと思うし、それに伴う放送ももちろんいらないと思っています。
結局自己満足、何かあった時の逃げ口上に過ぎないと思っています。
学校などの施設じゃないんだから、いざという時のことは家族で話し合っておけば済むことでしょう。

もう一つ細かいことを言いますと、せっかく?の予告放送なのだから、どうせなら防災訓練と同じ時間帯のほうがいいのでは、と思います。
なぜなら、そのほうが家にいる可能性が高いでしょうから。
全く違う時間帯では、予告放送を聞く人と、防災訓練放送を聞く人が異なる可能性が高くなりますので、予告の効果が薄れます。

毎日同じ放送を同じ時間帯に流すこともあれば、このような放送をすることもある。
蒲郡市の職員は人の動きというものを全く考えないのでしょうかね?

(追記)
防災訓練の放送ありました。
珍しく(笑)耳を済ませて聞いていましたが、内容は殆ど聞き取れませんでした。
いつもと違う部屋にいた影響もあるかもしれませんが、防災訓練と分かっていても何を言っているのかわかりません。
聞きとれたのは、放送開始の電子音(Jアラートの音?)と「こちらは広報蒲郡です」ぐらいです。
はっきり言って役立たずです。
前回来た携帯のエリアメールは来ませんでした。
はっきりって鬱陶しいから来ないほうがいいですが。
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

