スポンサーサイト


蒲郡市政無能の歴史

注意:これらはあくまでも私がどこかで見たり聞いたりしたものです。
    事実と多少の相違があるかもしれません。
(とりあえず公開しますが、あとで追加、変更があるかもしれません)

昔、ある町から合併を持ちかけられたが拒否。
現在、周囲の市町が合併する中、どこからも相手にされず。
少し前、旧幡豆町との合併話があったらしいが、そこで出た新市名が蒲郡の「蒲」と幡豆の「豆」を合わせた「蒲豆市(がまずし)」が最有力候補だったらしい。
仮にも観光都市を名乗っている市とは思えない命名。
もう少しイメージのいい名前にしようとは思わないのか?
「蒲郡」でも十分恥ずかしいというのに。事実、それで笑われたこともある。
でもその幡豆町(他の幡豆郡含む)も西尾市に吸収合併され、蒲郡は蚊帳の外。

ある大企業の工場建設の話があったが拒否。
現在仕事が少なく、人口も減り続けている。
求人倍率は愛知県の半分程度。

ふるさと創生事業で貰った1億円で、新幹線沿いに数秒しか見えない巨大電光掲示板を設置。
多くの人が反対したらしいが強行。
某テレビ番組などで恥を晒される。
残りの金で、無名の人?の銅像を造る。
電光掲示板は当然効果があるはずもなく、維持費ばかりがかさみ後に300万円で売却。

現在入場者が殆どいない「生命の海科学館」に展示するために化石を購入。
しかしそれが偽物だったことが判明。
金額は確か千万単位だったと思う。
その後どうなったかはわかりません。

前市長が東日本大震災で津波の被害があった地域に対して、「津波が来るところに家が建っているのがおかしい」と発言し、全国から非難される。

人口を増やすつもりなのかなんなのかわかりませんが、わざわざ海を埋め立てて住宅地を造成。
それから数十年、いまだに多くが売れ残っている。
地元の信金には、春日浦(埋め立て地の地名)住宅ローンと言う看板がつい最近まで立っていました。
蒲郡は人口は減っていますが世帯数は増えています。
そして住宅も内陸部には次々と造られています。
ですからそこは、明らかに人気がない証拠。
東日本大震災で津波や液状化が問題になった今、さらに人気が落ちているでしょう。
現在価格を見直し販売中・・らしいです。

海を埋め立て「ラグーナ蒲郡(ラグナシア)」という、しょうもないテーマパークを建設。
正確な数字はわかりませんが、検索して出てくるのは「赤字」「赤字」ばかり。
市からもかなりの持ち出しがあるらしい。
民間も出資しているが、そこが資金を引き上げたらあっという間に倒産しそうです。
最近は頻繁にイベントをやっているみたいですが、さてどうなることか?
まあ、土地が少ない蒲郡ですから、埋め立て自体には反対しません。
でも、全国各地で遊園地が衰退し続けている中でのテーマパークの建設です。
大昔ならともかく、時代遅れとしか言えません。

だいぶ前に市民病院を新築移転したが、現在非常勤医師で何とか運営している状態。
それでも休診している診療科があるようです。
収支は言うまでもなく、赤字です。

ごみ焼却場の排熱を利用するために、わざわざ「ユトリーナ」という入浴施設を建設。
排熱利用でコスト削減し、利益が出ているならいいですが実態はガラガラ(らしい)。
当然建設費、水道代、人件費、電気代その他維持費がかかります。
それなら何もせず、燃やすだけの方が安上がりなのでは?

上記のように無駄と思わる施設をいくつも造ってきた蒲郡ですが、長年子供たちの遊び場だった市民プールが閉鎖されました。
改修費用がかさむからとのことです。
でも市民プールはそれほど大きくはないですが、スライダー(滑り台)大小2つ、流水プール、造波プール他、いろいろ遊べました。
2階の売店で買ったものを食べるのも楽しみでした。
夏には子供たちで賑わっていました。
現在は大人になったので行くことはないですが、なくなるのは寂しいです。
上の施設の一つでも造らなければ、改修費用分ぐらい簡単に捻出できたことでしょうに。

(順不同)
スポンサーサイト

trackback

comment

1. 確かにそれは分かります。
「しょうもないテーマパーク」って…。

確かに規模は小さいし、毎年赤字だし、テーマパークとして見るにはまだまだ遠い部分はあると思いますが、ラグナシアで汗水流して一生懸命頑張っておられる方もたくさんいらっしゃるのですからそんなこと言わないで頂きたいです。
  • 2013-07-22│00:53 |
  • Yossy☆★♪ URL
  • [edit]
2. Re:確かにそれは分かります。
>Yossy☆★♪さん
確かに造る前はいらないと思っていました。
有名なテーマパークならともかく、よくわからないテーマパークですからね。
でも造ってしまった以上、頑張ってもらわないとは思っています。
すぐに潰れてしまってはあまりにも惨めですからね。
  • 2013-07-22│01:34 |
  • おおば URL
  • [edit]
3. 無題
しょうもないテーマパークってひどくないですか?
ラグナシアは赤字ですがスタッフさんやダンサーたちが一生懸命がんばっています。
そんなことを平気でいうのはやめてください。
スタッフさんたちが一生懸命働いて考えてがんばっています。ダンサーたちだって暑い中演じきっているんです。
もしスタッフさんなどがこの記事をみたらなんて思うか考えてみてください。
  • 2013-07-22│22:24 |
  • AMI URL│
  • [edit]
4. Re:Re:確かにそれは分かります。
>おおばさん
よくわからないテーマパークではないですよ。本当にラグナシアはいいテーマパークだと思います。
自分の目で確かめてきたらどうですか?
  • 2013-07-22│22:39 |
  • みく URL│
  • [edit]
5. Re:Re:確かにそれは分かります。
>おおばさん


有名だから良いってものではありません。

メディアにチヤホヤされることもなく、独自の企画で頑張っているところの方が私は素敵だと思います。

例え、有名ではなくても、こんな不景気な世の中でもここまで持っているのはやはりそれなりの力があるからだと思います。

実際、10周年を迎えないまま破綻してしまった所も国内にありますから。


私は奈良からラグナシアにこれまでに14回行っているファンです。

初めて行ったときは正直「ん!?」って感じで何だかんだバカにしていました。

しかし、ひょんなことからまたもう1度ラグナシアに行く機会ができ、そこから何度も行く度に新たな発見と感動があり、いつしかラグナシアの世界観に引き込まれ、今ではすっかり虜です。

バカにしていた頃の自分が今ではとても信じられません。

最近は関西からのラグーナのバスツアーの広告もよく見かけますしね。


ただそれが言いたかっただけです。

長文失礼いたしましたm(__)m
  • 2013-07-22│23:09 |
  • Yossy☆★♪ URL
  • [edit]
6. Re:Re:Re:確かにそれは分かります。
>Yossy☆★♪さん
>AMI、みくさん
まず、ラグーナによって雇用が生まれていることは確かです。
また従業員には責任はありません。
でも公共事業ではないんですよ。
利益が出なければ意味がありません。

赤字と書きましたが、市議会によるとラグーナを運営している蒲郡海洋開発(株)は単年度では利益があるようです。その額165万円。
しかし、蒲郡市は40億円をつぎ込み、現在74億円の債務超過らしいです。(残りは民間負担?)
このペースで返せますかね?
古くなれば大掛かりな設備更新も必要でしょう。
人口8万人ほどの蒲郡が40億円も使っているわけです。決して少なくない額だと思います。
私はこれでも市民ですから、ムダ使いを容認するわけには行きません。市民だからこそ批判をするわけです。楽しいからいいというわけには行かないんです。
他の市だったら何も言いません。
詳しくは書きませんが、ラグーナに対する苦情もあるようですし。

>有名だから良いってものではありません。
でも有名ならそれだけで話題になるし、経営ノウハウもあるでしょう。だから有利なことは間違い無いです。
もちろん有名でも破綻することはあるでしょうけど。
例えば有名にするために宣伝費をかけすぎたとか、長すぎてあきられたとか。
  • 2013-07-23│16:31 |
  • おおば URL
  • [edit]

コメントする

Secret


最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

