スポンサーサイト


蒲郡市の騒音

いろいろな騒音について、あくまでも私の周辺のことについてですが、過去と今を1つずつ見ていきます。

新幹線
今では防音壁も設置され、パンタグラフの減少などで騒音も減少し、電波障害も殆どありません。

暴走族
いまでも時々それっぽいのはたまに聞きますが、時代の流れか台数も少なく、それほど気になることはありません。

移動灯油販売
昔は「雪やこんこ」の音楽を流している業者が来ましたが、最近では聞くことはなくなりました。
移動販売自体は今でもいます。

焼き芋屋
過去にはうるさいことがありましたけど、今年の冬は聞きませんでした。

わらび餅売り
焼き芋屋と同じ人という噂がありますが、去年の夏はどうでしたかね?
まあ、気になるほどは覚えてないということです。

さおだけ屋
最近来ないなと思っていた矢先、先日回って来ました。
でもすぐにいなくなり、音も気になるレベルではありません。

廃品回収業者
これは昔と言うよりは、比較的最近始まったものだと思いますけど、以前に比べれば騒音は激減しています。
でも、今もたまに来ます。

工場のサイレン
昔は正午などに鳴っていました。
最近はチャイムにかき消されている可能性はありますが、聞こえませんね。

選挙カー
相変わらずうるさいです。

祭りの打ち上げ花火
相変わらずです。
今でも住宅街のど真ん中で打ち上げます。
さっき鳴りました。
ところでどこで打ち上げているんでしょうかね?
そんな広いスペースがありましたっけ?
燃えカスとかが落ちてきたりして、危険じゃないのでしょうか?

防災行政無線
設置前よりは当然うるさくなっていますし、ブログにもたくさん書いてきた通り、現在一番の騒音です。


以上の通り、民間や個人の騒音については改善されています。
しかし、役人や地元の集団については、以前のままか悪くなっています。
時代錯誤も甚だしいです。

(追記)
ある掲示板によると、今でも移動販売の騒音に苦しんでいる人々がいるようです。
そう考えると、移動販売業者のマナーが良くなったわけではなく、蒲郡が移動販売業者からも見捨てられたということなのかも知れません。
どこかで書いた気がしますが、数十年間人口が減り続けている過疎の町ですからね。
でもまあ、静かなのはいいことですが。
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

