スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒲郡消防本部への問い合わせ

> -------------- お問い合わせ内容 ------------------
>
> お問い合わせ先 … 消防本部
> タイトル … サイレン
> お問い合わせ内容 …
> 先ほど電話したものです。
> お忙しいようですので、こちらで質問します。
> 火災発生時に、防災無線のサイレンを鳴らすことが消防法で義務付けられていると聞きましたが、その条文を教えていただけますか?
> それが記述されているURLでも結構です。
> それから、防災無線が設置されていない自治体はどうするのですか?
> 選挙ではありませんが、それは違法状態なのですか?
>
>
お問い合わせいただきありがとうございました。
お客様の問い合わせ内容と当局の回答に食い違いがありましたのでお詫びさせて戴きます。
 消防車両がサイレンや警鐘を吹鳴するのは消防法第18条で定められていますが、防災無線のサイレン吹鳴については蒲郡市消防内規第23条通信計画にて市民への広報として防災無線を使用すると定められていますのでご理解、協力して頂けたら幸いです。
 また防災無線が設置されていない他市町村については蒲郡市としては回答できませんのでご了承ください。


先日の火事のサイレンに伴い、蒲郡消防本部に問い合わせた時の回答です。
そこで、少し私の感想を述べておきます。

>お客様の問い合わせ内容と当局の回答に食い違いがありましたのでお詫びさせて戴きます。
>消防車両がサイレンや警鐘を吹鳴するのは消防法第18条で定められていますが、

この部分については、私の聞き方が悪かった可能性もあるし、ある程度予想していたことですのでよしとします。
でも、いちいち消防車のサイレンの必要性を聞くこともないでしょうけどね。

>防災無線のサイレン吹鳴については蒲郡市消防内規第23条通信計画にて

これは詳しく確認したいと思い、少し調べて見ましたけど見つかりませんでした。
一般には(ネット上)公開されていないものでしょうか?
欲を言えば、ネットで見られるものであれば、URLを示して欲しかったです。
あるいは順を追って探せるように、頭から正式な◯編◯章などの書き方をして欲しかったです。
それか、全文を記載して欲しかったです。

まあどっちにしろ、蒲郡が決めたことということですね。
私が聞きたかったのはそこではありませんでしたが、そこまで(サイレンの必要性)聞いていませんので、まあいいでしょう。

>ご理解、協力して頂けたら幸いです。

しかし、私が聞きたい(言いたい)ことはわかっていたようです。
「ご理解」、これは市役所でもよく使う手段ですが、そんな事で簡単に「理解」するほど、私は単純でお人好しではありません。

> また防災無線が設置されていない他市町村については蒲郡市としては回答できませんのでご了承ください。

蒲郡で決めたことということであれば、この回答は必要なかったですね。

火事のサイレンはたまにしか鳴らないので、いいのでは無いかと思う人もいるかも知れませんが、各放送がたまにでも、それが積み重なれば多くなりますので、「たまに」の放送でも1つずつ言及していきたいと思います。

消防本部のメアドがわかりましたので、今度はメールで「必要性」について質問したいと思います。
その「必要性」についての疑問はこちらを御覧ください。

スポンサーサイト

trackback

comment

1. ブログ拝見しました。
ブログ読ませてもらいました!!初めまして!僕はiPhoneアプリ作ったりしながら、シルバーアクセサリーの職人やってる、seijiと申します!!また遊びに来ますね!

コメントする

Secret


最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。