スポンサーサイト


電気自動車

この前蒲郡市内で、三菱の電気自動車を見ました。
よく見ると「蒲郡市」の文字が書いてありました。
市が買ったんでしょうね。
最近はハイブリッドや電気自動車が話題ですが、それらは燃費は良いですが、車体価格は割高です。
車を造るにしてもたくさんの資源やエネルギーが必要です。
数年経てばバッテリーのメンテ(交換)も必要となるでしょう。

つまり、あまり走らない人にとってはちっとも「エコ」ではありません。
かなり走る人ではないと、元は取れないでしょう。
蒲郡市が電気自動車を買ったなら、パフォーマンスではなく、元が取れる様な使い方をして欲しいですね。
無駄に走行するのはダメですが、有効活用して欲しいものです。

それから、電気自動車やハイブリッド車でずっと前から疑問に思っていることですが、安全性はどうなんでしょう。
私が気になるのは、洪水などで浸水した場合です。
それらの車はかなりの高電圧(数百ボルト)を使用しています。
電流もたくさん流れます。

浸水でショートして火災になったり、感電してしまうなんてことは無いのでしょうか?
浸水し始めたら、感電する前に車から離れたほうが無難でしょうね。
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

