スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや役に立たなかった防災無線

広島で土砂崩れがあり、多数の死者、行方不明者が出ているようですね。
多くの被害者が出た原因の一つとして、避難勧告が届かなかった家庭が多かったようです。
戸別受信機を備えている家庭もあったようですが、多くの場合、屋外スピーカーが頼りだったようです。
いまさら言うまでもないことですが、屋外スピーカーの場合、豪雨や台風の時は殆ど聞こえません。
平常時のどうでもいい放送ばかりが聞こえてくるのです。

もちろん個人で危機管理をすることは重要ですが、せっかくの設備が役に立たなかったのは当然行政に責任があるでしょう。
要するに、屋外スピーカーの乱立は止めて、各家庭に戸別受信機を配り、さらに電源を切られないために必要最小限だけの放送にする、そうすれば避難して助かった人も居たでしょう。
蒲郡でこのような災害が起きるか分かりませんが、防災無線のシステムはほとんど同じ(屋外スピーカーの乱立&一部の防災ラジオ)と言っていいでしょう。
危険と思われる地域に住んでいる人は、無能行政に頼らず、自分で積極的に情報収集をしたほうがいいでしょう。

天災だけは少ない蒲郡ですので、私も平和ぼけしているのが現状です。
私の記憶では、小さい頃に道路が少し冠水したことと、時々山道が土砂崩れで通行止めになること(他の道があるので長期間放置するぐらい影響は少ない)、十数年に一度ぐらい台風で停電する、あとは直接は知りませんが、伊勢湾台風の高潮ですかね。
具体的な被害は知りませんが、今の蒲郡郵便局の外壁には、当時の水位が刻まれています。
うろ覚えですが、地面から1m程だったでしょうか?

 広島県警によると、死者は39人、安否不明となっている人は消防に寄せられた情報と突き合わせて精査した結果、さらに1人増えて52人に拡大。死者・行方不明者が91人となる恐れもある。(一部抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000520-san-soci
スポンサーサイト

コメントを頂いた方及び防災無線スレの住民の方へ

アドバイスをして頂き、ありがとうございます。
コメントを公開するべきか迷ったのと、長くなりますのでこちらで回答させていただきます。

まず最初に、私が原因で2ちゃんねるを荒らされる結果になっていることについては、申し訳ないと思っています。
改めてそのスレを確認しましたが、異常ですね。詳しくは見ていませんが、起きている間ずっとという感じでしょうか。
でもこの種のブログは、反発があってこそ意味があると考えています。
当然その程度のことは最初から想定しています、と言っても予想を超えていましたが。
2ちゃん風に言いますと「効いてる効いてる」というやつですね。
あとで触れますが、石川県の人も付きまとわれていたのを知っています。
その人はリアルでもトラブルがあったようです。
でも私には何の悪影響もありませんので、私にはお気遣いなさらないでください。
その人(蒲郡の荒らし)はこのブログにさえ、コメントすることができない人ですので。
でもいつだったかな?その人か知りませんが、一度だけ暴言的なコメントがありました。
今回はしませんが、さらに発展することがあれば、アドバイスを参考にさせていただきます。

でも私の責任として、必ずしも確実ではありませんが、すこしばかりの荒らしの情報を提供いたします。
まず、蒲郡周辺の地域掲示板、ジープレスです。
その中のスレで、「蒲郡人のひとりごと」「議員とは話せないぜ」などのスレッドで、2ちゃんねる同様「↑」を使い、難癖をつけているレスがその人と思われます。
以前は「友ちゃん」のHNで投稿していた人も同じような人です。
あまり古いことは知りませんが(レスを見返せば分かりますが)、その人が出てくるとスレが荒れると言われていたのは覚えています。
私は面倒だし興味が無いのでしませんが、それらを見返せば人物像が少しは分かるかもしれません。

それとこのブログのアクセス記録ですね。
その人はこれをスマホ(iPhone)で見ていると思われます。
IPアドレスは2ちゃんねる同様、毎回変わっていますが、ホストは同じです。
他の端末情報もありますが、間違いがあるといけないので、ここまでにしておきます。
私がアメブロからここに替えた理由の一つがそれです。
アメブロでは携帯の解析はできませんからね。

あとは2ちゃんねるの内容にすこし触れておきます。
その友ちゃん(今後これで呼びます)が頻繁に使う「ゴキブリ」ですが、もともと(リンクを拒否している)あの石川県の人が(私以外にも)よく使っていたものです。
私はその人の希望通り、あれ以来そこには一切アクセスしていません。
間違いがあるといけないので、ブックマークも消去しました。
2ちゃんねるの旧スレで書いた気がしますが、その人に嫌われた私ですが、真意はその内容とは別のところにあると思っています。
理由は、私にくれたメッセージ(非公開コメントやメール)に矛盾点が多々あることです。
同じ様な立場の人として批判はしたくないですが、冷静さに欠けるところがありますからね。
嫌なことが続いて、疑心暗鬼になっているのかもしれませんが。
私の中ではその真意の結論を出していますが、ここでは控えます。

ちょっと話がそれましたが、あとは「ステマ」発言ですか。
その人が頻繁にこのリンクを貼っているのは明らかでしょうけど、私は必要以上に自分からリンクを貼ることはしません。
理由は、ただ単にアクセスだけを増やしても意味が無いからです。検索などで興味をもった人だけに見てもらえればいいからです。まあ、蒲郡に興味をもつ人自体少ないと思いますが(笑)
自分で貼るときは、自分を名乗って書き込みするときぐらいです。
ちなみにその人は「ステマ」の意味も分かっていないようですね。
日本語やネット用語にも不自由な方のようです。
それと転載の件ですが、文章なら引用部分とソースを明らかにしていれば、基本的に問題ないようです。

もし友ちゃんのせいで冷静な議論ができないと思うのでしたら、最近はステマ荒らし(笑)のせいで承認制になっていますが、友ちゃんには荒らすような勇気はないと思いますので、すでにそのスレにも出ていると思いますが、静かな街を考える会の掲示板をお勧めします。
2ちゃんねるで十分でしたら、友ちゃんは無視してレスすればいいでしょう。

そしてそんな荒らしが住んでいると思われる蒲郡に関しては、思いっきり批判して頂いて結構です。
もちろん私だけは違うとは言いません。蒲郡に住んでいる以上、同類ですので。
別のスレなどでも、蒲郡にはこんな人が居ますよ、ってね。
友ちゃんは私を馬鹿にして満足なのかもしれませんが、蒲郡自体を貶めていることに気づかないのでしょうかね?

あとはその人が「長期にわたって」私に粘着している理由ですが、正直言って分かりません。
話し合っても噛み合わない人、最初から話し合いすら出来ない人とか居ますからね。
もちろん何かのきっかけはあったのでしょうけど、もう自分でもコントロールできなくなっているのでは無いでしょうかね(笑)
理由は幾つか想像ぐらいは出来ますが、本人が認めることは無いでしょうし、答えることもないでしょうから、想像だけにしておきます。
その人の最終目標はこのブログ閉鎖なのかも知れませんが、それは自分からはしないと言い切っておきます。
更新がストップすることはあっても閉鎖はしません。以前のアメブロもそのつもりです。

それから、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログのアカウントのことです。
「gamagoriww」とは蒲郡(笑)と言う意味です。
これも荒らしを想定してのものです。つまりその人は、蒲郡を馬鹿にしたアカウントを自ら晒しているということです。
ご苦労さんw、と言いたいですね。

最後に、
もし私に意見等があれが気楽にコメントしてください。
非公開希望ならそのようにしますし(必要に応じて回答はします)、例え批判でも冷静なものであれば丁寧に対応します。
IPを知られたくないのでしたら、串を使っても結構ですよ。

内容がわからない方もいるでしょうから、2ちゃんのスレはこちらです。
【官製騒音公害】防災無線スピーカーがうるさい3

蒲郡市の無能さの証

2006年のですが、愛知県内市町村の平均収入を見つけました。
蒲郡市は315.5 万円です。額が少ないですからアルバイトやパートも含まれているでしょうけど、重要なのは順位の方です。
2006年以降に市町村合併が何回かありましたので、今の市町村はもっと少ないですが、63市町村中54位です。
愛知どころか全国平均よりも低いです。
公務員はもっと高いでしょうから(年度は違いますがこちら参照)、民間に限ればもっと低いでしょうね。
http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/shotoku_aichi.html

蒲郡市は狭いですが、東海道本線の駅が4つ、名鉄(単線ローカルですが)の駅が5つあり、港もあり、さらに競艇場まであります。
それなのにこの順位、いかに蒲郡が無能かが分かります。
さらに、地方交付税もずーっともらい続けています。
今はもっと少ないですが、平成21年の不交付団体は愛知県で33市町村ありました。
愛知の中で景気が悪いと言われている東三河ですが、豊橋市、豊川市、田原市が入っています。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000075077.pdf

でももうじき?国道23号線バイパスが全線開通(今は蒲郡からは名古屋方面には行けます)します。
これで地域活性化できる   ことはないでしょう。
街中の交通量が減り、さらに寂れていくでしょう。
これは私の妄想ではありません。このような事例は全国各地で起こっています。
結局その地域に魅力、特に仕事がなければ、人が集まることは無いでしょう。
人口も順調に(笑)減り続けていますからね。


竜巻情報 追加

先日の竜巻情報の記事で、比較的好意的な意見を書いたと思いますが、今度はその時に特に意識していなかった部分で。

「19時02分受信」
8月5日、18時40分竜巻注意報が発表されました。
(中略)
 この情報は8月5日19時50分まで有効です。

「16時42分受信」
発表日時 8月6日 15時56分
(中略)
この情報は、8月6日、17時10分まで有効です。


見ていただきたいのは時間です。
上のメールが発表から22分後、下のメールは46分後です。
このメールの有効期限が短いこともあり、少しでも早いメール配信が必要でしょう。
しかし、特に下のメールは、受信から有効期限までが28分しかありません。
せっかくの気象庁からの情報も、蒲郡市を通すと効果激減になってしまうということです。
また、蒲郡市のいい加減さ、とりあえずやっています感が見えました。
ボランティアでやっているならまあいいですけど、税金から給料をもらって、仕事としてやっているんでしょ?

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。