スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サメに噛まれた消防署員

サメに腕かまれ30針=サーフィンの男性―愛知・豊橋

時事通信 6月10日(火)12時42分配信

 愛知県豊橋市西七根町の太平洋岸で9日、サーフィンをしていた同県蒲郡市消防本部の救急救命士、高橋剛さん(43)=同市=がサメに腕をかまれ、けがをしていたことが10日、分かった。30針を縫い、1週間の入院が必要という。現場は県外からも愛好家が集まるサーフィンの名所で、地元消防などが注意を呼び掛けている。
 蒲郡市消防本部によると、高橋さんは9日午後4時ごろ、沖合約30メートルで波を待っていたところ、サメにかみつかれた。サメが離れるのを待って自力で海岸まで戻り、仲間の車で病院に運ばれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140610-00000060-jij-soci
他の消防署に迷惑をかけないでください。
まあ、一般人が犠牲にならなくてよかったというべきか。
身を挺して危険を知らせてくれたということで。
スポンサーサイト

行方不明

豊岡町にお住まいの竹内 義朗(たけうち よしろう)さん80歳が本日午後2時頃から、行方不明になっております。身長は160㌢くらい、体格は小太り、頭髪は白髪まじりで頭頂部が薄いです。服装は、黒色半袖シャツ、グレーのチェックの長ズボンをはいていると思われます。お心当たりの方は、蒲郡警察署68-0110まで連絡してください。

遅くなりましたが、7日のメールです。
メールは省略しますが、発見はされています。

何の訓練?

【訓練】緊急情報
1日時 平成26年5月28日(水)午後0時15分頃、
2場所豊橋市松葉町地内、3被疑者男1名 移動方法赤色の自転車、4状況:銀行のATMコーナーで、包丁を持った男が女性客1人を脅し、現金を奪って自転車で逃走中。
警察が捜索中ですが、男の身柄はまだ確保されていません。


1行目が題名、その後が本文です。
何の、誰の訓練でしょうか?
発信メアドが「gakko」となっていますので学校関連でしょうか?
でも私は学校関係は登録していませんけど、どの項目でしょうかね?

それで私が思ったこと。
訓練はいいですが意味がよく分かりません。
犯人が確保されていないから何?どうしたらいいの?頭に入れておくだけでいいの?関係者だけ知っていればいいの?メール送信だけの訓練?
ですからその辺の説明や、せめて発信部署名と問合せ先の電話番号ぐらい入れたほうがいいと思いますが。
いちいちメールに返信して問い合せても時間がかかるでしょうからね。
もちろん送る側はわかっているでしょうけど、受け取る側への配慮が感じられません。
たとえ急ぎのことでも、基本的な部分を事前に作っておけば素早く送れるでしょうし。

防犯用、避難勧告用、津波警報用、等など、状況別に定型文を作っておけば慣れていない人でも素早く打てるでしょうからね。

それであとで知ったのですが、愛知県一斉のテストだったらしいですね。
でもニュースでの地域は別の場所だったので、たぶんこのメールは蒲郡で作ったものでしょう。
ではなぜ「豊橋市」?
蒲郡に送信するものなら蒲郡にすればいいのに。
それとも東三河一斉送信?豊橋から貰った文をそのまま使用?

何にしても分かりにくい。説明と言えるものは「訓練」の一語しかはいっていません。
何の為のどういう訓練か?
不親切というか、何も考えてないというか・・・

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。