スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれれ? チャイムが

どうやらここ数日間、防災行政無線のチャイムが鳴っていないようです。
どうしたことでしょうか?
数日前に聞こえなかったときは、たまたまだろうと思っていました。
今日は昼と17時に確認しましたが鳴っていません。
耳を澄ますと、どこか遠くの方で聞こえるぐらいです。

方針転換?少し前に市議会選挙があったのでその影響?
トップにもありますが、市長に申し入れした時はだめでした。
まさか節電のため? もしそうならまた戻る可能性十分ありか?

これまでも、その他の放送は少しづつであるけど、ましになってきていました。
例を挙げると、防災や交通安全の時の放送は回数が減ってきたり、行方不明の捜索願はコンパクトにまとめて、短時間の放送になってきていました。
ただ選挙の時は余計にうるさくなっています。

チャイムはこのまま鳴らさないで行くのでしょうか?
はっきり言ってまだ不安です。
おそらく10年以上続いたものが本当に止まったのか、まだ疑心暗鬼です。
実は今はメンテナンス中で、それが終わったらパワーアップするなんて事はないでしょうね?
しばらく様子を見守りたいと思います。


スポンサーサイト

一人当たりの税額

平成20年
愛知県  211677円 
名古屋市 236559円
都市平均 202176円
蒲郡市  188170円
町村平均 191944円

http://www.city.gamagori.lg.jp/uploaded/attachment/727.pdf

たまたま見つけた資料ですが、蒲郡はこの中で最低、町村よりも低いのです。
地理的にそれほど不利とは思えない蒲郡が、いかに生活水準が低いかわかります。

交通事故

 警察庁は23日、「交通事故死ゼロを目指す日」とした20日に神奈川や愛知、岡山など10都府県で交通死亡事故があり、計15人が死亡したと発表した。

 政府は2008年以降、春と秋の交通安全運動に合わせて毎年2回程度、「交通事故死ゼロを目指す日」を設定しているが、これまでにゼロだったことはない。 

mixiニュースより

まあこんなもんでしょ
交通事故死を減らそうとしてもそう減るものではない。
私が思うには期間限定の交通安全運動なんて無意味。
単なるイベントに過ぎない。
そもそも、ゼロの日に死亡事故がなければそれでいいのかという疑問もある。
他の日はどうでもいいのか?
一日だけに過度な力を入れるよりもっと全体を考えろ。

選挙制度

私がふと思いついた奇抜?なアイデアです。
どの選挙でも大体そうですが、現職議員が当選する場合が多いでしょう。
特に市町村議会議員選挙ではそうでしょう。
選挙活動のときだけ調子のいい事を言っていますが、これではあまり進歩は望めないですね。

なので、現職議員の枠は定員の半数ほどにして、残りは新人または、2期ほどを置いた元議員。
つまり現職議員の中でもはげしく競争させるのです。
そうすれば実績を上げようとして努力するのではないでしょうか?
そしてお金のかからない選挙の実現ですね。

今の選挙制度では新人が立候補しにくいでしょう。
立候補しても名前の売れた現職ばかりが当選してしまう。
落選したらお金も無駄になるし、最初からあきらめている人も多いでしょう。

議会の多くを新人にし、新人の斬新なアイデアと、ベテラン議員の経験や人脈を合わせていい政治を・・

新人が少数では、斬新なアイデアもつぶされて終わりですからね。

それは、市町村レベルでできるのか、国の法律を変える必要があるか私にはわかりませんが、どっちにしろ自分が連続して当選したい議員がそうしようとは思わないでしょうけど。
選挙区がわかれている国政選挙等では難しいかもしれませんが、市町村議員選挙ならできないことはないと思います。

市職員

福島第1原発事故による被ばくを恐れ、3月17日から2日間休暇を取り、県外へ避難したとして、茨城県土浦市は10日までに、生活市民部の男性主幹(33)を訓告処分にした。また、3月下旬に4日間ずつ休暇を取得したとして、51歳と48歳の同部課長補佐を厳重注意とした。
 市は「全職員が24時間体制で働いていた中で、このような行為は市民からの信用失墜を招きかねない」と説明している。(2011/05/10-10:53)(時事通信社)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051000258&rel=m

まあこんなもんでしょ
避難したくても行動に移せなかった人も多いでしょう
休暇を許可?した上司もどうかと思うが・・
公務員としての自覚がないやつはさっさと辞めろ

浜岡原発

どうやら、停止する事になりそうですね。
そして、安全対策後にまた動かすのですよね?

長期にわたって停止し、多額の金を使って安全対策するなら、この際もう廃炉にすればいいのにと思ってしまいます。
再稼動しても、その後どれぐらい使えるのでしょうか?
中途半端は良くないと思います。

ところで、どうして浜岡だけなのでしょうね?
たとえ東海地震が予想されてるからって、いつどこで大地震が来るかわからないので、浜岡が危険なら他の原発も危険でしょう。
予期しない場所でいくつも大地震が起こっている事を考えると、他の原発でも同じ対策が必要では?

浜岡だけを止める理由として、アメリカに圧力をかけられたから。
首都圏に近いから。
それが主な理由のような気がします。

もし他の原発で事故が起こっても、そのときは今の政治家はいないかもしれません。
少なくとも、菅は首相をやっていないでしょう。
どうせ自分は責任をとらなくていいからと、他人事のように思っているような気がします。

公務員

こんな記事を見つけました。

市民の暴言で窓口職員PTSD、公務災害認定

読売新聞 5月6日(金)14時58分配信
 兵庫県内の自治体で窓口業務を担当していた女性職員が、市民からの暴言を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し、地方公務員災害補償基金兵庫県支部から1月に公務災害として認定されたことがわかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110506-00000466-yom-soci

詳細がわからないので、この記事のコメントは控えますが、公務員のあり方についての疑問です。

公務員になるためには、ほとんどの場合が、それなりの試験を通らないとなれないでしょう。
なので、公務員になった時点では、それなりの能力(知識)があると言うことでしょう。
しかし、やる気に関してはどうかわかりません。
また、その後の能力アップについても疑問です。
一度公務員になってしまえば、よほどの事がない限りくびにはならない。
給料も保障される。

まあ民間並みとまでは言いませんが、もっと競争力がつくようなシステムにしてほしい。
税収が落ちれば、給料減やリストラがあって当然だと思います。
市民の為、国民のためと思って働いている人はおそらくごく一部でしょう。
ほとんどが、自分のために公務員になるのでしょう。
能力不足の人はさっさと辞めてほしい。
そのほうが市民のためです。

もっと納税者のために働かなければいけないようなシステムにしないと、行政は良くならないでしょう。




最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。