スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリカ号

世界一周した手作りヨットのエリカ号が、老朽化の為に解体されるみたいですね。
世界一周から帰港してから、ずっと蒲郡に展示されていました。
あまり細かいところまでは見たことはありませんが、無くなるとなるとちょっと寂しいです。
以前、展示されていたエリカ号から、救難信号?が発信され騒ぎになったこともあったようです。
毎年行われている、ヨットレースのエリカカップは、今後も続くようです。
スポンサーサイト

歩車分離式信号機

蒲郡でもこのような信号交差点が増えてきましたね。
全国的な流れなのでしょうか?
歩行者等の事故防止には有効なようです。
蒲郡警察署前の交差点でもそうなっていました。

これって歩行者等の斜め横断はだめなんですよね?
斜めの位置に移動する途中で信号が赤になったら、もう一周待たなければいけないのですね。

田舎では、今までほとんど無かった方式です。
このような方式が混在することを、車側も意識していないと、勘違いしそうで怖いですね。
右左折の時は、歩行者等の存在以外に、歩行者用信号も確認する必要があるでしょう。
また、歩行者自転車側は、確実に歩行者信号で横断してくれるように周知徹底して欲しいです。
車の信号が青なら渡ってしまう人もいそうで怖いです。
例え一時的でも、勘違いによる事故が増えないようにしなければいけませんね。
右左折時の追突事故も少し心配です。

例えば、前の車は横断歩道手前に歩行者がいたから停止、後ろの車は歩行者用信号が赤なので、前の車が止まるとは思わず追突してしまう・・
などです。
追突しないことはもちろん、追突されないような運転も必要でしょう。

その他にも、気づかない危険があるかもしれません。


愛知県知事選挙

愛知県知事選挙が始まりましたね。
うちみたいな田舎でも、意外に選挙カーが回ってきます。
今までに、2人ほどの名前を聞きました。
名古屋市の影響もあってか、候補者も多く、注目されているみたいですね。

それにしても、相変わらず名前を連呼するだけの選挙活動。
名前だけ聞いても、全く無意味です。
ずいぶん前から、おかしいという話が出ているのに、全然変えようとする気配が感じられません。
いつになったら、変るのでしょうか?
もっとお金をかけず、効率的な選挙運動が出来るはずです。
さっさと法律改正して欲しいです。

どの候補者に投票するか選ぶ基準として、
選挙運動をがんばっているから、いい人そうだから、知り合いに頼まれたから、地元出身だから・・
このようなくだらない理由で選んで欲しくないし、そうでないと願っています。

やっぱり政策の内容と、それが実行できそうなものか、見極める必要があるでしょう。
理想ばかり語っても、実現できないものでは意味ありません。
現実的に考える必要があるでしょう。






モーニング娘。 新メンバー

モーニング娘。の9期メンバーに蒲郡在住の人がいるらしいですね。
愛知県出身のメンバーは初と言うことらしいですが、蒲郡だったとは驚きです。
蒲郡出身と言うことで、イメージダウンにならないか心配です。
このブログも、蒲郡のイメージダウンになっているかもしれませんが、まあ事実、個人の意見を書いているだけなので問題は無いでしょう。
テレビのニュースでは、三河と言っていました。
やっぱり、蒲郡と言うのが恥ずかしかったのでしょうか?

鈴木香音(かのん)ちゃん
三谷東小学校、らしいです。

閉鎖的な蒲郡から、このような人が出るとは思いませんでしたが、まあ中にはそう言う人がいても不思議では無いかもしれませんが・・
でも結局、蒲郡からは出て行くのでしょう。
また人口が減ってしまいますね。
有能な人は、みんな蒲郡からは出て行ってしまうのでしょう。
まあ当然と言えば当然ですね。

そして自分を含め、どうしようもない人ばかりが残ってしまう。
このような人の中から市長や市議会議員が選ばれても、蒲郡はよくならないでしょう。
合併とかも拒否したり、拒否されたりで、外部の意見を取り込むことも出来ないまま取り残され、ガラパゴス状態の蒲郡です。

火事

さっき、うちの近所で火事があった
でも、すぐに鎮火したらしい
まあよかった
久しぶりに、防災無線のサイレン、火災放送を聞いた
サイレンは大きい音だったが、火災の内容を伝える放送はほとんど聞こえない
すぐ近くのうちでさえ、耳を澄ましてやっと内容が分かるぐらい
相変わらず役立たず、不要な騒音を優先してる能なし蒲郡です

おまけ
火事のすぐ前に行方不明者を伝える警察からの放送があった
こちらの方は、以前に比べてなるべく短く、コンパクトに放送しているように感じる
それはそれで、いいことです

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。